執着を手放したいあなたへ。精神的に自立できるたった一つの方法。

ハーイ。Isabellaよ。調子はどう??
なかなか久しぶりの投稿だけど、みんな元気していたかしら??

私はまあ・・・ボチボチね。(笑)
相変わらず忙しい日々を送っているわ。

そんな忙しい日常の中でも、人は色んなことを
考えてしまうわよね。
きっと、ほとんどが実にならない「不毛」なことなんだろうけど、
それでも考え事っていうのは尽きないものよね。
中には「〜ねばならない。」と執着してしまっている
考えもあるんじゃないかしら。
そしてその考えに惑わされて悩んでいることもあったりして・・・

今日は、そんなあなたに、そして私にとって
人生を生きていくにあたって、
「執着(依存)を手放して、精神的に自立するたった一つの方法」
を紹介するわ。




それでは・・・まず質問。
あなたには「なりたい自分の理想像」がある?

人は誰しも理想とするイメージになりたいけど、
大概の場合、そんなことはないわよね。

そんな時に

「僕(私)はなんてダメなんだ・・・」
「今の自分のままでは何も変わらない・・」

なんて考えていないかしら?

少し前の私も、実は上に書いたように、
「私っていつもダメだわ・・・」って思っていたの。

でも、よく考えてみて。
それって、一体目に見えている現実の何とどう比べて
自分を責めているのかしら?

 

結局は、自分の中の「(今目に見えていない)理想のイメージ」
勝手に作り上げて、勝手に苦しんでいるだけなのよね。
その「理想のイメージ」は一生「理想のイメージ」でしかなくて、
あなたが成長するたびに理想のイメージも大きくなっていく。
そして、どれだけ成長しても、常に自分の理想と比較して苦しんでしまう・・・
いつのまにかあなたもそうなっているのでは?




そもそも、「自立する」ということは
「=一人で何でもこなせること」ではないの。
その考えは大きく間違っているわ。

「自立する」というのは、
「今の自分のままであることを認めてあげること」なの。

人はよく、「〜ができたら自分はデキる人間だ」とか、
思ってしまいがち(?)な部分があるけど、
そんな成功の保証ばかりを求めていては
いつまで経っても自分が描く真の成功にはたどり着かないのよね。

自分のことを認めてあげるから精神的も自立できる。
そのために・・・

★心の中で「自分はよく頑張っている」と褒めてみる

たったこれだけのことを常に意識していれば
忙しい中でもあなたの人生はより穏やかになれるはず。

お互い、人生を楽しみながら生きれたら最高よね。
何かの参考になれれば幸いよ。

それでは、また。